人生楽しんだもん勝ち!!

海外の友人のアパレルブランド日本流通計画、茨城県水戸市街中サンデーフェス開催までの挑戦

公務員ってどんなことしてるの?好きな事で食べていきたい、と思ってる人はストーリークリエイターHARUさんのこの本読んでみて

「1人で社会のレールから外れるのは怖いもの。でも、応援してくれる仲間がいれば最初の一歩を踏み出す怖さは少なくなる。」

 

「好きな事に没頭していればスキルは必ずつきます。そして、そのチカラを必要としてくれる人はいます。」

 

こんにちは、KAZU"https://twitter.com/kazutoshi79"です。

 

いきなりなんだ?と思いましたよね。

 

これ、ストーリークリエイターのHARUさんhttps://twitter.com/harumizuki423

の著書、『グッバイ公務員〜チャンスの扉〜』(サイン入) | HARU Online Store http://harumizuki.thebase.in/items/13858446 #BASEec 

の中で出てくる僕の好きな言葉なんです。

f:id:sakaba79555:20190102162006j:image

以前、この本の著者であるHARUさんが、書籍化をするためのクラウドファンディングをされていて、毎日SNSに発信していたところを拝見しました。

それで、支援させていただいたのがキッカケでこの本を読ませていただいたのですが、これから新しい何かを始めようとしている方、タイトルからも分かる通り、これから公務員を目指している方、はたまた公務員ってどんなことしてるの?という方にオススメです。

 

とは言いましても、まずはHARUさんってどんな方だか気になりますよね?

 

簡単に紹介させていただくと、

ジャンプとドラゴンクエストが好きな小学生時代

ロックバンドをしていた中学生

弁護士になったらカッコいいと大学受験するも2度失敗。

親の希望もあり公務員になるため専門学校に通い無事公務員に。

 

その後、奈良県立医科大学にて予算、決算、経理業務

道路管理業務にて3年間で10000件の苦情を処理する

さらに、精神保健福祉士と自殺対策

など活動され、ストーリークリエイターになるキッカケとなった県のPR担当を経てその後独立し、フリーになった方。

 

えっ!公務員辞めたの?勿体無い!と思いますよね。

 

みなさん、公務員ってどんなイメージ持ってますか?

 

・世の中の為に積極的に働くことができる

・クビになることがなく終身雇用が約束されている

・民間企業より残業が少なく休みが取れてラクそう

・役所の中のデスクワークが基本

 

てな感じでしょうか?

 

安定の代名詞と言われ、人気の職業の公務員ですが、実際、何やってるのかわからない所多くないですか?

 

実は公務員になる方もそういった人が多いらしいんですよ。

なんとなく、安定してそうだから公務員になるかって。

 

 

そこで著書のなかで、公務員っていったいどんなことしてるのか、良いところや問題点など、HARUさんの経験を基に執筆されてます。

 

そして、納得して公務員になってほしい、または自分の道を見つけてほしいとおっしゃってます。

 

また、それだけではなく、なぜフリーになったのかやフリーになってから行ったクラウドファンディングの事(1ヶ月ちょっとで115名、609,806円の支援を集めて書籍化に成功)、これからフリーとして、どうやって自分の故郷と関わっていくか、さらに好きな事に没頭する事の重要性(クラウドファンディングの115名の支援のうち100名以上が公務員を退職してから知り合った方だそう。要は好きな事に没頭している姿を見て支援した人たち。公務員で務めた14年間より多いらしい)AIの登場で職業が奪われていくこれから、どうやって生きていくかなどが書かれています。

 

改めてになっちゃうけど、公務員を目指す方、仕事内容に興味がある方、これから好きな事で食べていきたい方、是非読んでみてください。

 

また、HARUさんに作成していただいた僕の人生ストーリー

https://sakaba79555.hatenablog.com/entry/2018/09/16/坂場和寿_人生ストーリー

も併せて読んでいただくと嬉しいです。