人生楽しんだもん勝ち!!

海外の友人のアパレルブランド日本流通計画、茨城県水戸市街中サンデーフェス開催までの挑戦

茨城県最大級の祭り 水戸黄門祭りに行って来ました

みなさんこんにちは、KAZU"https://twitter.com/kazutoshi79"です。

 

先日、僕の地元、茨城県水戸市で行われた、茨城県最大級のお祭り、黄門まつりに行ってきました。

 

初めに簡単に黄門まつりの説明をさせていただきますね。

 

こちらのお祭り、1961年から始まった、水戸光圀を称えるお祭りで、今年で58回目を迎えます。

 

毎年8月第1週の金、土、日曜日に開催され、金曜日に前夜祭として千波湖

で花火大会、土曜日に水戸市大名行列黄門様パレード、日曜日に同所で山車神輿による渡御が行われます。

 

今回、大名行列黄門パレードなどは見れなかったのですが、僕が見れた限りで案内させていただきます。

 

まずは土曜日!

f:id:sakaba79555:20180806192406j:image
f:id:sakaba79555:20180806192415j:image

この日は日が暮れて涼しくなり始めた19時頃から行ってきました。
f:id:sakaba79555:20180806192410j:image
f:id:sakaba79555:20180806192402j:image

ちょうどその時間には、市民カーニバル山車の巡行をやってました。

f:id:sakaba79555:20180806192622j:image
f:id:sakaba79555:20180806192619j:image

この市民カーニバルは約50の団体が参加し踊りを披露しあいます。

f:id:sakaba79555:20180806191208j:image
f:id:sakaba79555:20180806191009j:image

f:id:sakaba79555:20180806190935j:image

また審査も行われるので衣装や振り付けなど凝っているので見ごたえ抜群ですよ。

(写真が少なくてごめんなさい。到着時間が遅くてあまり撮れなかったです。)

f:id:sakaba79555:20180806190939j:image
f:id:sakaba79555:20180806190932j:image

山車の巡業
f:id:sakaba79555:20180806190946j:image
f:id:sakaba79555:20180806190942j:image

f:id:sakaba79555:20180806192922j:image

こちらもすごい迫力でした!!

 

だいぶ涼しくなったせいかビックリするくらいたくさんの人が来てました。

f:id:sakaba79555:20180806193246j:image
f:id:sakaba79555:20180806193242j:image

水戸にもこんなに沢山人がいたんだなぁ⁉︎笑

 

さて、日付が変わって日曜日!!

この日は暑い中、午後3時ごろ行ってみました。

 

前日と違ってかなり暑かったので、「そんなに来てないだろうなぁ」と思っていたのですが、いやいや、暑い中かなりの人が来ていて熱気ムンムン!

 

この日は山車と神輿の渡御が見れたのですがみんな熱いパフォーマンスで圧巻でした!

 

f:id:sakaba79555:20180806194548j:image
f:id:sakaba79555:20180806194600j:image
f:id:sakaba79555:20180806194556j:image
f:id:sakaba79555:20180806194552j:image

たまたま神輿のすぐ近くまで行けたのですが、近くで見る神輿は大迫力でした。


f:id:sakaba79555:20180806194908j:image

f:id:sakaba79555:20180806194913j:image
f:id:sakaba79555:20180806194908j:image
f:id:sakaba79555:20180806194917j:image

長いこと地元を離れていたので随分来ていなかったのですが、その分も、これからは毎年見に来ようと強く誓った夏の日でした。

f:id:sakaba79555:20180806195632j:image

f:id:sakaba79555:20180806195436j:image
f:id:sakaba79555:20180806195440j:image

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

「〇〇に行ってみたいんだけど情報がちょっと足りないな」とか「以前〇〇に
行ったんだけど、とても良いところだったからみんなにも行ってほしい」
などなどありましたら是非教えてください。
僕が代わりに行って皆さんにお伝えします!