人生楽しんだもん勝ち!!

海外の友人のアパレルブランド日本流通計画、茨城県水戸市街中サンデーフェス開催までの挑戦

茨城県まっぷる旅 SL真岡編

皆さんはじめまして、KAZU"https://twitter.com/kazutoshi79
です!

 

僕の故郷、茨城県のおすすめスポットをみなさんにもお伝えし、茨城県の魅力を沢山の人に伝えたい!

ということで、これから不定期で茨城県の魅力を発信させていただきたいと思います。

みなさん是非読んでくださいね。

 

さて、まず第一回目はこちら

f:id:sakaba79555:20180729183537j:image

以前、旅行情報誌の「まっぷる」を見ていて行ってみたいなと思っていたココ。

茨城県筑西市下館駅から栃木県茂木市の茂木駅を結ぶ真岡鉄道が運営するSL真岡。

 

こちらのSL、毎週土、日、祝日1往復ずつ運行されてるみたいで、午前10:30に、下館駅を出発し、およそ1時間半かけて終点、茂木駅まで向かいます。

f:id:sakaba79555:20180717191050j:image

また、折り返しは茂木駅14:26です。

f:id:sakaba79555:20180717192038j:image

始発駅からだけじゃなく途中の駅からも乗れるんで都合のいい駅から是非。

f:id:sakaba79555:20180724202604j:image

この列車に乗車するには乗車券の他に乗車整理券が必要で、大人500円、子供250円で購入可能です。

f:id:sakaba79555:20180724202735j:image

まずこちらの改札を通り過ぎて、(僕はここで切符を買う場所が分からずウロチョロしちゃいました)1番ホームに向かってください!

f:id:sakaba79555:20180724202754j:image

階段を降りたたらここに駅員さんが座ってるのでチケットを購入!!

(初めて見たSLにはしゃぎ過ぎちゃって出発前に写真撮るの忘れちゃいました。この写真は戻ってきてから思い出して撮った写真です)

 

チケットを購入したらそのまま進むとすぐ目の前にSL真岡号がお出迎え。

f:id:sakaba79555:20180724202816j:imagef:id:sakaba79555:20180724202821j:image

凄い存在感!


f:id:sakaba79555:20180724202827j:imagef:id:sakaba79555:20180724202833j:image

 

カッコいい!

 

ひと通り写真を撮って早速中へ

 

車内へ入ってみると、・・・・

f:id:sakaba79555:20180724203034j:image

ア、アツい!!

 

なんとこの車両、扇風機だけでエアコンは無し

 

完璧に想定外です。

 

この日の気温、およそ35度!!

し、死ぬ〜。

 

幸い車内販売でうちわを売っていたので即購入。

f:id:sakaba79555:20180724203058j:image

その他にもお菓子や飲み物、ミニカーなどの記念品も売ってましたよ。

 

めちゃくちゃ暑かったんで、この時期に行くなら暑さ対策はマストです。

f:id:sakaba79555:20180724203319j:image
f:id:sakaba79555:20180724203330j:image

f:id:sakaba79555:20180724203325j:image

しばらく走り市内を抜けたら目の前に、あたり一面の田園風景が広がってきます。

 

途中、真岡駅で10分ぐらい停車したので、僕も一旦下車して機関室を見学に。

f:id:sakaba79555:20180724203621j:image

 

機関士さんの真横でボイラーが燃えていてとても暑そう。

f:id:sakaba79555:20180724203635j:image

機関士さんから見える視界は、この小さな小窓だけ。

この小窓、機関室の左右に一つずつあるんだけど、2名の機関士さんで、左右分担して前方を確認してるらしいです。

 

 

10分間の停車時間も終了し、再び出発進行〜!

 

途中、これや

 

f:id:sakaba79555:20180724203659j:image

これや

f:id:sakaba79555:20180724203713j:image

こんな感じの無人駅をいくつか通過して

f:id:sakaba79555:20180724203824j:imagef:id:sakaba79555:20180724204237j:image

終点、茂木駅に到着!

 

が、しかし、これで終わりじゃないんです。

f:id:sakaba79555:20180724204109j:image

この後、SLの向きを変えるために転車台へ車両を進めます。

 

f:id:sakaba79555:20180724204031j:image
f:id:sakaba79555:20180724204036j:image
f:id:sakaba79555:20180724204025j:image

f:id:sakaba79555:20180724204214j:image

 

うーん、初めてのSL旅、汽笛の音や、煙の匂いを感じながらとても贅沢な時間を満喫できたなぁ。

でも、欲を言えば、夏場で一面緑だったため、景色を見ててもそれ程メリハリを感じれなかっので、今度は春や、秋に来てみたいな。

 

春に来ると、こんな感じの風景が広がっているらしい。

f:id:sakaba79555:20180724204320j:image

さて、茂木駅に着いたところで、早速お昼ご飯!

まっぷる」を見たところ、車内でお弁当も販売してるってことだったんだけど何故かこの日は販売無し。暑くてダメになっちゃうから販売無かったのかなぁ?

残念。

f:id:sakaba79555:20180724204412j:image

 

駅を降りると、ちょうど目の前に蕎麦屋さんが見えたので、ひとまずその蕎麦屋さんへ。

f:id:sakaba79555:20180724204641j:image
栃木県真岡市にある「そば広」さん。

 

僕が注文したのがこちら

f:id:sakaba79555:20180724204857j:image

普通の蕎麦よりも香りが強く麺も少し太めの田舎そばに

天もりをつけて1300円!

 

そして写真撮影を担当してくれている僕の相方はこちら

f:id:sakaba79555:20180724205245j:image

王道のもりそば

こちらは650円!

 

他にも茶そばや柚子そば(確か)などいろんな種類の蕎麦も食べれるので、茂木駅に行った際は是非!

 

f:id:sakaba79555:20180724205936j:image

帰りはこちらの電車で、下館駅まで戻りました。

 

今回の旅は暑くて大変だったけど恋人同士や家族連れにオススメです。

ただ、始発から終点までだとちょっと長いので子供たちは飽きちゃうかも?

 

今回時間がなくて行けなかったのですが、真岡駅に隣接してSLキューロク館があるのでそこまで行って帰ってくるのもいいかもしれないです!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

「〇〇に行ってみたいんだけど情報がちょっと足りないな」とか「以前〇〇に

行ったんだけど、とても良いところだったからみんなにも行ってほしい」

などなどありましたら是非教えてください。

僕が代わりに行って皆さんにお伝えします!