人生楽しんだもん勝ち!!

海外の友人のアパレルブランド日本流通計画、茨城県水戸市街中サンデーフェス開催までの挑戦

僕が行動を起こした理由③堀義人さん

みなさんこんにちは、KAZU"https://twitter.com/kazutoshi79"です。

 

先日の僕が行動を起こした理由②多動力 - 茨城の良いとこ届けたい!!に引き続きただのサラリーマンだった僕が、ここ数ヶ月で行動を起こした経緯なんかを書いていこうと思います。

 

きっかけとなったのは2冊の本と、ある人との出会い!

 

最後は僕の地元、水戸を拠点に活動しているプロバスケットボールチーム、茨城ロボッツのオーナーで、グロービス経営大学院、院長の堀義人さん。

f:id:sakaba79555:20181109122850j:image

僕はおよそ8年間、地元の茨城県を離れていたのですが去年の8月に戻ってきたんですね。

そしたら、水戸の街中で10年以上何もなかったデパート跡地に茨城ロボッツの活動拠点となる「M-SPO」と言う施設を作っていました。

 

その時初めて茨城ロボッツの存在を知り、興味を持ったんです。

 

それで去年の10月に初めて茨城ロボッツの試合を見に行くことになったんですけど、沢山のお客さんが応援してて、なんか感動しちゃったんですよね。

 

最近どんどん寂れてしまっている水戸の街中に拠点を持つチームが、これだけのお客さんを熱狂させてるなんて。

 

その時は、茨城ロボッツ起爆剤になって、水戸の街をどんどん盛り上げていってほしいなと思っただけだったのですが、先に書いた2冊の本との出会いもあって、人に任せるだけでなく、僕も何かアクションを起こそうと思い立ってブログで茨城県の魅力を伝える事を決めました。

それと、ゆくゆくは水戸の街中で毎週末開催の水戸街中サンデーフェスティバル(仮)を企画、開催する為に今は奮闘中です。

 

話を戻しますが、それから良く観戦に行くようになったんですけど、毎回コートの横、最前列で大きな声を張り上げて、周りのお客さんを鼓舞するように応援する人がいたんです、その人が茨城ロボッツのオーナーの堀義人さん。

 

どんな人か気になって、いろいろ調べたら茨城ロボッツの親会社、グロービス経営大学院の学長さんでした。

 

正直、その時の僕は、グロービス経営大学院ってどんな学校かわかってなかったのですが、とにかく調べまくりました。

 

全国5箇所にキャンパスがあってビジネスを学べ、MBAという学士が取得できる事、グロ放題というアプリがあって、それでビジネスが学べる事。

 

海外に在住のデザイナーさんのオリジナルブランドを日本に輸入販売したいなと考えていたこともあり、すぐにグロ放題に登録し、マーケティングの本を買い漁り、経営に関する勉強を始めました。

 

これらの出会いが僕の背中押してくれて、今はネットでの物販業務、海外から輸入して、日本で流通させるためにマーケティングの勉強と、それに伴う準備、あと水戸街中サンデーフェスティバル(仮)の準備などに奔走しています。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

続きはまた次回書きますので、是非また見にきてください。

 

https://sakaba79555.hatenablog.com/entry/2018/10/25/僕が行動を起こした理由①

https://sakaba79555.hatenablog.com/entry/2018/10/28/僕が行動を起こした理由②多動力

 

 

 

https://sakaba79555.hatenablog.com/entry/2018/09/16/坂場和寿_人生ストーリー