人生楽しんだもん勝ち!!

海外の友人のアパレルブランド日本流通計画、茨城県水戸市街中サンデーフェス開催までの挑戦

鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホックだけじゃない!ロボッツだって熱いんです。

みなさんこんにちは、Kazutoshi Sakaba (@kazutoshi79) | Twitterです。

 

今回は茨城県3つ目のプロスポーツクラブ、バスケットボールのBリーグ2部に参戦している茨城ロボッツの開幕戦に行って来たので書きたいと思います。

 

僕が茨城ロボッツを知ったのは去年の10月で、当時のチームは勝ったり負けたりを繰り返しているような時期でした。

ただ、お客さんは結構入っていてすごく盛り上がっていて、その雰囲気が好きでちょくちょくと行くようになったんですよね。

 

当初は勝ったり負けたりを繰り返していたんだけど、シーズン後半戦に入ると、なんと17連勝!

終戦で勝利すれば地区優勝が決まりプレーオフに進出。

そこで2位以内に入れば1部リーグ昇格という事で俄然盛り上がっていたのですが、最終戦まさかの敗退。

ショックで結構泣きました。

 

そんなこんなで9月29日には待ちに待った開幕戦!

去年は突然シーズンが終わっちゃった感じだったんでメチャクチャ待ちわびました。

f:id:sakaba79555:20181002133725j:image

僕が到着したのは試合開始2時間くらい前だったんですが、すでに結構お客さんが入ってました。

f:id:sakaba79555:20181002133128j:image

 

外には売店も並んでいたのですが、あいにくの雨模様で、この時間帯は余り並んでる人はいなかったかな。

f:id:sakaba79555:20181002133241j:image

早く来ちゃったんで時間まで場内をちょっとフラフラ。

f:id:sakaba79555:20181002133131j:imagef:id:sakaba79555:20181002133134j:image

グッズ売り場を見たり場外をフラフラして時間を潰します。

 

そして試合開始前のセレモニー!

まずはチームチアリーダー、RDTのパフォーマンスから、選手入場。

f:id:sakaba79555:20181002133910j:image
f:id:sakaba79555:20181002133904j:image
f:id:sakaba79555:20181002133907j:image

ワクワクが止まらないですね。

 

待ちに待った試合開始!

相手は初代B2リーグチャンピオン西宮ストークス

去年1年間1部で戦ってきた手強い相手。

 

試合は茨城ロボッツが順調に得点を重ねます。

f:id:sakaba79555:20181002134317j:image
f:id:sakaba79555:20181002134321j:image

会場の雰囲気はこんな感じ!

f:id:sakaba79555:20181002134739j:image
f:id:sakaba79555:20181002134736j:image

目の前で繰り広げるスピーディーな攻防に目が離せません。

f:id:sakaba79555:20181002181414j:image
f:id:sakaba79555:20181002181412j:image

終始ロボッツペースで試合は進み、

第1クォーター21-16

第2クォーター16-12

と前半リードで折り返しました!

 

ハーフタイムにはチアリーダーのダンスパフォーマンスと子供達のチアリーディングで会場をさらに盛り上げてくれました。

f:id:sakaba79555:20181003195811j:image
f:id:sakaba79555:20181003195804j:image
f:id:sakaba79555:20181003195808j:image
f:id:sakaba79555:20181003195758j:image

 

さて、後半の開始なのですが、さっきまで順調に得点を重ねていたロボッツなのですが、まさかの失速

f:id:sakaba79555:20181003200009j:image
f:id:sakaba79555:20181003200004j:image

第3クォーターは12-21と相手の勢いが凄く、気が付けば前半終了時には9点あった差を詰められて、49-49の同点に!

 

でもここから会場の応援もヒートアップ!

f:id:sakaba79555:20181003212418j:image
f:id:sakaba79555:20181003212411j:image

チームチアのRDTの呼びかけに応じて会場は一体となっていきます。

f:id:sakaba79555:20181003212601j:image
f:id:sakaba79555:20181003212605j:image

試合は点を取りつ取られつ白熱していき、

f:id:sakaba79555:20181003213058j:image
f:id:sakaba79555:20181003213046j:image
f:id:sakaba79555:20181003213053j:image
f:id:sakaba79555:20181003213038j:image

なんと残り9秒で1点ビハインド。

f:id:sakaba79555:20181003212744j:image

コートサイド最前列からロボッツオーナーの堀さんが会場を盛り上げます

f:id:sakaba79555:20181003213242j:image

f:id:sakaba79555:20181003213915j:image
f:id:sakaba79555:20181003213247j:image

 

28番のユニホームを着ているのが堀さん。

 

この方の情熱もロボッツの魅力なんです。

ロボッツだけじゃなく、茨城を盛り上げようと尽力してくれている方。

 

僕が茨城ロボッツを好きになった理由の1つにこの方の存在が多分にあります。

 

話がズレちゃったんですけど、残り9秒で、茨城ロボッツボールで試合再開!

f:id:sakaba79555:20181003213845j:image

その直後相手のファールでフリースローをゲット。

 

これを25番、平尾選手がきっちりと決め逆転!

f:id:sakaba79555:20181003214048j:image

残り時間をしっかりと守りきり開幕戦を勝利で飾りました!

 

最後は選手たちが場内を一周してお客さんたちとハイタッチ!

f:id:sakaba79555:20181003214202j:image
f:id:sakaba79555:20181003214157j:image
f:id:sakaba79555:20181003214149j:image
f:id:sakaba79555:20181003214153j:image
f:id:sakaba79555:20181003214207j:image

いやー、メチャクチャハラハラドキドキしました。

 

新しく出来た茨城県の新プロスポーツクラブの茨城ロボッツ

是非一度応援に行ってみてください。

絶対にハマると思います。^ ^

 

https://sakaba79555.hatenablog.com/entry/2018/09/16/坂場和寿_人生ストーリー